fc2ブログ
ゆうかと私の共通点
似すぎている。

バケツにワラジムシ10匹。カタツムリ2匹。だんご虫3匹。
すごくうれしそうにもって来た。ゆうかの後には、大ちゃんが子分のように付いている。そして、ゆうかの命令に一生懸命こたえようと「はい!」と返事をしている。

ゆうか「ママ、すごいしょ!全部ゆうか手でつかまえたんだよ」と。
大ちゃん「ゆうかすごいね!」と興奮気味。
ママ「さすがー」

そうそう、私はドキッとしましたよ。ゆうかの姿が私の子供のときと似すぎているのですから。
私の弟も大ちゃんのように純粋で、虫を素手で捕まえたり、(弟相手に)相撲をしては勝つ姉を尊敬しないはずはありませんよね。(ただ恐れていたのかなあ)

そんな力関係まで同じなんて。二人を見ていてとても懐かしい感じがしました。
兄弟もまた偶然の巡り会いだし、年をとってもいい関係であってほしいと思います。
私の姉も弟もお互いに家庭をもち、別々の人生を歩んでいます。いつでも仲がいい時ばかりではないけど、本当に、「私の姉でいてくれてありがとう。私の弟でいてくれてありがとう。」と心から思います。
そんなことをゆうかと大ちゃんを見て思いました。


「ママに似すぎてるゆうかちゃんへ」

いつも怒ってごめんね。ママはゆうかちゃんが大好きです。
ゆうかが産まれた時、ゆきちゃんに大事な初乳全部飲まれちゃったね。
大ちゃんが産まれた時、男の子って喜びすぎたママ許してね。
パパが倒れて吐いたとき、ゆうかが急いで洗面器もってきてくれたよね。一番甘えたいときに、ぐっと我慢をしていたね。ママだめだね。
ゆうかちゃんの気持ち一番分かってるのにね。
ゆうかの一番の理解者は「じじ(祖父)」だけど、ママも2番目になれるようにがんばるね。
















スポンサーサイト



未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<悩み事 | ホーム | 5月11日の出来事>>
お早うございます
きよママさんが 虫を怖がらず何時も弟さんを相手に元気いっぱいでいた様子が浮かんで来ました
 ゆうかちゃんの姿から ふと以前の自分に思いが・・・という心のうち よくわかりますよ 本当に一瞬の間に過去の自分に戻るのですよね
姉弟の構成と力関係も 自分のことを
振り返るといろいろ感じることがあります 私は男、男、女の兄妹ですが又つづきをお話しして(書いて)みますね
             け
【2007/05/13 09:57】URL | 桂 #-[ 編集]

ほんとにさー
この間、わずかな期間の帰省だったけど、三兄弟が似過ぎていてびっくりするやら恐ろしいやら、あらためて驚きました。 その時も、ゆうかとパパの三人で散歩していたら、ブレーキも握れないのに坂道を自転車で下りたいと言い張るゆうか、、、しかも怖いから発射するまで「つかんでてと!」相変わらず一方的にお願いするのでとりあえず坂の上でゆうかが乗った自転車を押さえてスタンバイ (この時ゆうかは呼吸が荒くなり肩を上下するほど緊張しています) していました、パパは先に坂をおりて車が来ないのを確認。 
パパ「いいよー!ゆうかー」と合図したとたん。「やっぱりヤーメタ!!」この坂怖い!!
と顔真っ赤にして大絶叫、まるでママが乗り移ったかのような、弟の振り回し方。。たっちも子供の頃に戻ったような気がしましたよ。
ちなみに奥◯兄弟にもとっても似ているそうで、なんだか巡り会いには運命が有るんだと感じるこの頃です。ともあれ、ユキちゃんのようにママが怒ってきちんと怖いと思っている時は大事な時期だよね。
【2007/05/13 18:58】URL | tacchi #-[ 編集]

改めて・・・
私も、サーちゃんの事とかぶって読んでましたよ。:゜(;´∩`;)゜:。
一番、我慢してるのに、一番甘えたいのに・・・知っているのにサーちゃんの性格に甘えてしまっています。
二人だけの時間を作って沢山おしゃべりしなきゃ~と反省です!
【2007/05/13 22:07】URL | cutefairy #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://happyfam5.blog73.fc2.com/tb.php/45-51f26c15
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~