スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
「ありのままでいこう」
久々に自分と向き合ってパソコンの前にいます・・・

何から書いていこうか・・・

何を書いていこうか・・・

子どものこと・・パパのこと・・自分のこと・・親友のこと・・・

自分の心の中に大切なものがたくさんあることに気づく。

つくづく自分は幸せだなあと思ってしまう。


過去の日記を読み返してみた・・・

パパが病気になってから、ひたすら「まえむきにいこう」

どん底でも無理やり「まえむきにいこう」

過呼吸で苦しいときも「まえむき」と呪文のように声に出してすごした夜もあった。

それがいいことだと思っていた・・


でも、だんだん苦しくなってきたみたい・・・


泣きたいときに泣けなくなって、寝てるときに声を出して泣いていた。

「自分なんかいらない」といい素直に人に頼れなくなっていた。


そんな私に根気よく付き合ってくれた友達。


すごい心の優しい人・・・


「私はどん底のときはどん底でいいの」

「苦しいときは苦しいの。苦しかったり悲しかったらダメなの?」

「建前ばかりで自分はないの?」


私には友達の言葉が衝撃だった・・・

当たり前のことなのに・・・


すごく肩の力が抜けた・・・

友達の生き様がかっこいいのだ・・・

人間くさくて、いつも逃げない、ぶつかって苦しんで逃げない。

逃げないから、悩んで苦しんだあと、どん底から真理をひとつつかまえてきて輝いている。



夏が過ぎ、私もようやく「ありのまま」で生きたいって心から思い始めた・・・

「ありのまま」「素直」すごくいい言葉。


「まえむきにいこう」って頑張ってきた3年間。


その気持ちは変わらないけど・・・


これからは「ありのままでいこう」って思うこの頃なのでした・・・





















スポンサーサイト
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| ホーム | 大ちゃんの運動会。>>
待ってました。
また、きよママさんの声が聞けてうれしいです。
良いお友達がそばにいてよかったですね。
ありのまま・・・シンプルに考えすぎずに
生きられたらいいな。。。。
【2008/09/14 08:58】URL | kaoru #-[ 編集]

ありのまま!!
簡単なようで難しいことですよね。

私も、社会に出て2年半、理想の自分と、本当の自分と、人から見た自分と、色んなギャップに悩んできました。
悩んでいるとき、自分の弱さを知っていると人の気持ちを考えられるようになれるよって教えてもらったり、頑張んなくてもいいんだよ!とか、同じようにみんな悩んでいるんだなとか、人に教えてもらうことはいっぱいでした!

いい生き方、悪い生き方なんて決まっていないと思い、私も一歩を踏み切れました!!

一休みして、また進んでいきたいと思います☆
今の自分が出来ることからですね(^^)

きよままさんは素敵だから、素敵なお友達に囲まれるんだなって思います!!

それに、今のきよままさんは、パパと頑張り、3人の子供たちを育てて、それだけですごいことなんじゃないか!って思います☆

【2008/09/14 09:39】URL | じゅんころ #-[ 編集]

私も、待ってました!
前向きにいこうってすごくいい言葉だし、まさにポジティブシンキングです。
でも、頑張るっていうのって
そこには、苦悩や苦労がつくらしいのです・・・
だから、ありのままってすごくいいと思います
頑張ることは、すごくいいことだけど
頑張らないこともすごく自分に優しい
自分に優しい、自分をたくさん認めて
ほめてあげてください
そうすると、きよママさんの魂が喜んでくれるんだって!

すべては、必然だそうです
どんなに心配しても不安になっても
もう、起こることは決まっているんです
それを、どうやって受け止めるかが
私たちの修行だそうです
私も、こんなエクササイズをしています
何か、不安になりかけたら
とにかく、その思考回路を止める
心配は心配ごとを呼んだり
引き寄せたりするみたいです

でも、考えない(心配しない)ってことは、引き寄せないんですよ

そうゆう思考を続けていくことによって同じ出来事があっても
どん底に落ちることは無いんですって

すべては、周りの誰でもなく
自分が決めてるんですって

そう知っていくことで
これからの、未来も変わりますよ!

ここで、繰り返すのは
出来事は、もう決まってるんです

それに、いちいち心配をつけないってことみたいです

何となく、わかります?

私も、ここまで何となく、わかるようになってきたのは、色々本も読んだり
自分の実生活でも試したりしてるからかな~

きよママさんも
十分、毎日頑張ってるんですよ
だから、毎日、根気よく自分をほめてかわいがってください!
【2008/09/14 21:47】URL | フロッグママ #-[ 編集]

嬉しかった・・・!
久しぶりにきよままさんの声が聞けてうれしかった・・。

ありのままでいることって勇気がいることですよね。支えてくれる人たちが周りにいて、信頼できる関係が持てているこそできること。きよままさんは素敵な人に囲まれているんですね。

私も悩み、迷いながらの毎日ですが、今回もとっても大きな力をきよままさんから貰えました。
いつも本当にありがとう。
【2008/09/15 11:31】URL | keiko #-[ 編集]

うれしい!!
お久しぶの更新待ってました。
・・・「ありのまま」・・そこまでたどり着くまでのさまざまな出来事、絶対これからのきよママさんの糧となり、素敵な人に磨きがかかるはず。
夫に障害という境遇が同じわたしですが、まだ「ありのまま」には辿りつけてません。日々、葛藤・・
今日は元気をいただきました。ありがとうございました。
【2008/09/17 03:06】URL | ゆちこ #-[ 編集]

復活、お待ちしておりました!!
嬉しいです!!
これからもお邪魔するのを楽しみにしております!!
【2008/09/22 20:52】URL | たかびごん #-[ 編集]

お久しぶりです。
「まえむき」という姿勢はたぶん「ありのまま」が基盤にあってのモノなのかな?なんて思います。
無理をした上での「まえむき」というのは結構シンドイものなのでしょうね。

「ありのまま」っていうのは皆さんが仰っているように意外とムズカシイものだと思います。でも肩の力が少し抜けたっていうのはもの凄く大きな事だったんじゃないでしょうか?

これからの家族で過ごす時間、空間。ありのまま、自分らしく、そしてきよままさんの家族らしく進んで行って欲しいと思います。
【2008/09/25 18:09】URL | チビーズパパ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/20 01:31】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/05 14:34】 | #[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/03 09:07】 | #[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://happyfam5.blog73.fc2.com/tb.php/200-fc6f696b
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
