スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
大ちゃんの運動会。
今日は大ちゃんの運動会。

無事に幼稚園の運動会を迎えることができました。


今も両方の腎臓が腫れているので、病院での検査を定期的に受けています。


その定期的な検査ももう3年目。


元気に走ってる大ちゃんを見ていると、今までのことを思い出し涙が出てきました。


「このまま元気に大きくなってほしい」と。



そんな大ちゃんが最近こんなことを言いました。


大ちゃん「○君のおとうさんはいいなあ。やさしくて・・オレのとうさんはすぐにどなるからな・・」と。


パパに抱っこされてる○君を見て、そっと私に言いました。



確かに、パパは病気になってから、ちょっとしたことで子どもに大声で怒鳴ることもあり、自分からは遊んでくれません。



怒鳴る理由を聞いても「わからない」って言うし・・・



でも、今は、そんな「ありのまま」のパパを受け入れているはず。


大ちゃんも小さな心できっと分かってると信じて話します。


私「大ちゃん。パパは病気になる前はとっても優しくて怒鳴らなかったし・・・大ちゃんのこと大好きなんだよ。大ちゃんがパパを守って、優しくしてあげようね」と。



大ちゃんは泣きながら「わかってるよ!」と。


私は、これでいいのだろうかと悩みます。


私のために「わかってるよ!」って言ってくれているような気がして・・・


でもいつかは心からわかってほしい。


大ちゃんの誕生を心から楽しみにしていたパパ。


柔道を教えたい!釣りやキャンプも連れてくぞ!ギターも教えるぞ!って赤ちゃんの大ちゃんを抱っこしながら話していたパパ。


そんなパパがいたことを・・・・


今日の運動会も遠くから見ているだけのパパでしたが・・・・


大ちゃんの成長をきっと胸に刻みつけていることを私は信じています。











スポンサーサイト
未分類トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
<<「ありのままでいこう」 | ホーム | 迷子のパパ。>>
お久しぶりです(*`▽´*)
大ちゃん初運動会ご苦労様でした!!

小さい子にはなかなか理解をするのが
難しいよね…
ついつい比べてしまうんだよね
我が家も近いうちに
経験するだろうなぁ~と
思いながら、読ませてもらいました

愛情は沢山ある
それだけはわかって欲しい
親のワガママかなぁ( ̄¬ ̄*)
【2008/06/22 00:35】URL | のんの #-[ 編集]

ひさしぶり
子どもたちやきよちゃんのあたたかい思いがパパの心にゆっくりと染みわたっているはずです。大ちゃん 運動会がんばったね!!お疲れさま~v-218 
【2008/06/22 00:39】URL | 仙台のゆきんこママ #-[ 編集]

こんばんわ。
きよママさんの心境を思うと私は何も言葉が見つかりません。
そしてブログを読んで涙が止まりません。
パパを信じるきよママさんの気持ちをただただ私は陰ながら応援する事しか出来ません。

小さな大ちゃんには今は何も分からないとしても、いつか必ずパパときよママさんの深い愛情を理解できる時が来ると思います。



【2008/06/23 00:10】URL | mika #-[ 編集]

大ちゃん
運動会、頑張りましたね!!
いつかはパパさんの気持ちが大ちゃんに通じると信じております!!
【2008/06/23 18:52】URL | たかびごん #-[ 編集]

心に届くさ
私たちは、生半可な子育てしてないはずよ

大ちゃんも、そんなママに育てられている

心にも刻まれていることは確かだよ
ママを気遣ってかもしれないけど、気遣うってことが分かってる証拠だと私は思ったよ

ママの頑張りは、ちゃんと反映されてるね
【2008/07/02 00:26】URL | cutefairy #-[ 編集]

元気?
きよママさん! もうすぐ夏が終わってしまいますが、きよママさんもファミリーの皆さんも夏をエンジョイされているでしょうか? きっと、もの凄い忙しいんだろうな~・・・。
パパさんの迷子、本当に大変だったね。ついつい、心配して心配して、やっと相手の安否が確認できた時って、物凄いホッとしているのに、「どうして~!?」って、怒っちゃうんだよね! それだけ、きよママさんがパパさんを想っているってことなんだろうな~。でも、本当によかったね!
大ちゃんも、元気な頃のパパさんとは違うパパさんを、小さいながらも理解しようとしていて、本当に頑張っているよね! 凄い!! でも、やっぱり小さいからわからないことも多いんだろうな~。
私の友人にも、お母さんが癌で亡くなった女の子がいるんだけど、彼女も覚えているのはいつも病床に伏せていたマミー。で、彼女も小さいながらわかっていたんだけれど、やっぱり時々いっぱいいっぱいになってしまっていました。(涙) でもね、そういう時には、お父さんが、元気な頃のお母さんがベイビーだった頃の彼女を抱っこして笑っている写真を見せてくれて、「君はこんなにも愛されているんだよ」って何度も言い聞かせていた姿を思い出します。
だから、きよママさんがいつも大ちゃんに話してきかせているパパさんのこと、きっと大ちゃんにも届いていると思います! 

きよママさんが大ちゃんたちに教えていることって、物凄いpreciousなことだと私は思います。
実家のお父様も、いつもサポートされていて、本当に素晴らしいですね!
よかったね、そんなステキなファミリーに囲まれて!

海の向こうからいつも、きよママさんたちを想ってま~す!

You can do it!
You go girl!!
【2008/08/24 00:02】URL | samIam #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://happyfam5.blog73.fc2.com/tb.php/196-5af7404f
管理人の承認後に表示されます
【2012/11/23 08:25】
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
