スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
エコなゆき。
だれですか?


トイレの自動便器洗浄の電源を消し歩いてるのは。


一回ずつ自動で流れるように設定してあるのに・・・


あるときは、全ての電源を切ってあるし・・・


パパを問い詰めても「知らない」だし・・・


そんなとき、ゆきが「私だよ」と。


ゆき「ママさ、一回ずつ流れるなんてもったいないでしょ。だから、切ってるの」と。

私「はい。」

家でせっせとエコ活動派のゆきは、トイレの水だけにはとどまりません。


「洗濯もお風呂の水使うといいんだって!」

「ママ、牛乳パックちゃんと洗って」

「プルタブはとっておいてね」

「クーラーなんてもったいない」


本好きのゆき、図書館で借りてくる本といえば「子ども防災サバイバルブック」


昨日は食卓の席で、いかに私が家の防犯、地震、火事に対する意識が低いと熱く語るゆき。


そんなゆきの話を真剣に聞くゆうかと大ちゃん。


次の日曜日に防災グッズをそろえる約束をとりつけ安心顔。


朝の快便運動に始まり、エコ活動。サバイバル。


先導役のゆきの世界は広がるばかり。


次はどんな活動かな?と期待しつつ・・・


ゆきが学校に行った後・・私はゆきに遅れまいとサバイバルブックを読みふけっているのでした・・・






  
スポンサーサイト
未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<自然治癒力。 | ホーム | 自分。>>
これは将来が楽しみですね!!
私も少しずつエコを考えてますが、もっとゆきちゃんを見習わねば…
【2008/06/12 20:56】URL | たかびごん #-[ 編集]

ゆきちゃんエコ対策頑張ってますね!我が家の下の娘もエコ意識が強く、家族で頑張ってます!??
自分と向き合う、見つめなおす大切な事ですよね。その機会逃す人もいるんですから。時間をかけてゆっくりと進んでくださいね。
【2008/06/12 22:04】URL | ちらしパン #-[ 編集]

すごい(^o^;)
うちの姫どもは、あらゆる電気つけっぱ…
私と主人が消して歩いてます

ユキちゃんの話が聞きたい私
共感して目がキラキラしそうよ
【2008/06/14 03:11】URL | cutefairy #-[ 編集]

ゆきちゃん、たのもしいですね!
小さなことでも気をつけて行かなくは
いけないことですよね。
そう遠くはない未来がもう危ない、いやすでに危ない世の中ですものね。
ゆきちゃんに脱帽です。

きよママさんの中でもいろんな変化があるようですね。
昨日はひとついいことを聞いてきました。
〈事実はひとつ、考え方はふたつ〉
考え方ってひとつじゃないんですよね♪
【2008/06/15 01:17】URL | kaoru #-[ 編集]

ありがとうございます
今は小学校からエコについて考える授業があるようです。今からできることをやっていきたいです。どうもありがとうございます。
【2008/06/15 13:05】URL | たかびごんさんへ #-[ 編集]

ありがとう
ちらしパンさんと出会ってもう一年がたちますね。いつも私を励ましてくれる優しさ一杯のコメントに感動しています。また会いたいですね!ありがとう!
【2008/06/15 13:08】URL | ちらしパンさんへ #-[ 編集]

ありがとう
ブログを通してこんなにも多くの人たちに出会えたのもcutefairyさんのおかげです。あのとき「書いてみたら」と背中を押してもらえなかったら、今の心境には至ってなかったと思います。ありがとう。
【2008/06/15 13:11】URL | cutefairyさんへ #-[ 編集]

ありがとう
kaoruさんのコメントを読み、今の私の心境を言い当てられたようで正直ドキッとしました。事実はひとつ。考え方はふたつ。深い言葉だと思います。いつもコメントありがとうございます。これからもいろいろ教えてくださいね!
【2008/06/15 13:15】URL | kaoruさんへ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://happyfam5.blog73.fc2.com/tb.php/190-5d834cae
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
