スポンサー広告】 | top↑
ゆうかの藻岩山登山。
新しい月が始まりました。

また新たな気持ちで過ごしていけたらいいなあと思います。

今朝は秋晴れの札幌。

待ちにまったゆうかの藻岩山登山の日でした。

この日のために、パパと一緒に一時間歩いたり、自転車にのってついて来てくれたりと、登山に向けて準備を整えていたゆうかでした。

私もびっくりするほど「根性あるわ」と思わせる次女。

次女の姿を見て焦る長女。

そんな構図ができあがっています。

私も次女なのでゆうかの気持ちがとてもわかります。

私の姉は、「ゆきの気持ちわかるわー」って同情してるし・・

弟は、「大ちゃんの気持ちわかるぞー!」って応援してるし・・

それは、さておき、「ゆうかのじじ」(ゆうか曰く)も朝から藻岩山に登ってくれました。

保護者は別について行かなくてもいいのですが、ゆきの時も登ったので「登らないわけにもいかないだろ。」とじじ。

大ちゃんが入院していた時は、ゆきとゆうかは実家に泊まっていました。

ゆうかは「じじの腕枕」じゃないと眠れないほどじじが大好きなのでした・・

私も、趣味の一眼レフカメラを持ち出し、大ちゃんと車で藻岩山山頂にスタンバイ。

「来た来た!」

首にタオルを巻いて一生懸命登ってくる子どもたち。

ゆうかも赤い顔をしながら先頭のグループでやってきました。

最後のグループで、私の顔をみてペースをあげたゆき・・

子どものがんばっている姿を見て、なんか心の中に熱いものを感じた私なのでした・・・

3年後は大ちゃんの藻岩山登山。

「じじは元気でいてくれるだろうか?」

「パパは一緒に登れるだろうか?」

「今度は私も登りたいな!」

と思いを馳せたのでした・・・・

さて元気に登ったゆうかを見届けて、じじは一人で下山。私は大ちゃんと観光道路を下ります。

下り途中に見えたデイケアの大きな建物。

「パパは楽しく過ごしているかな?」とちょっと思ったのでした・・・

未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<夢の中の涙。 | ホーム | 大ちゃんの日課。>>
ゆうかちゃん藻岩山登山頑張りましたね!きっと大きな達成感を得たことでしょうv-290
三年後、ウルトラマン大好きな大ちゃんはどんなふうに登って来るんでしょうね~
【2007/10/03 05:24】URL | ちらしパン #-[ 編集]

確かに生まれた順番でいろんな面で違いがありますよね。
第2子は第1子とは同じ方法では親の注目を得られないので違うやり方を選択するそうです。
親にしてみてもいろんな表現方法があったほうが新鮮で発見がいっぱいあって微笑ましいですよね。
【2007/10/03 09:25】URL | yuki #-[ 編集]

おはようございます!
今日もとっても早起きなちらしパンさんですね!朝も寒くなってきましたね!朝早くの自転車通勤気をつけてくださいね!
【2007/10/03 09:43】URL | ちらしパンさんへ #-[ 編集]

なるほどー。
ほんとに三者三様で、私が楽しませてもらっています。どこか、私の子ども時代を見せてもらっているようで、いろいろなことを思い出しては、姉や弟と笑っています。コメントありがとうございました!
【2007/10/03 09:46】URL | yukiさんへ #-[ 編集]

10/4 こんにちは!
秋晴れの下での藻岩山登山 準備OKでゆうかちゃん頑張りましたね おじいちゃんも登って下さったとのこと 山登り達人のおじいちゃんでもそう楽々ではないでしょうに 有り難いことですね  ゆうかちゃんも大好きなじじと一緒でこれ以上嬉しいことはないでしょう 3年後の大ちゃんの登山"じじも元気で登っている パパも途中までだが登れるようになる そして私も一緒に・・・・"
そう情景を思い描くことで私達は今日生きる力を与えられるのでよね  お互いに頑張りましょうね
夢の中で涙とは! 時々悲観的になってついそれを口にしてはすぐに自分を責めてしまう
きよママさん! 夢の中の涙はその感受することの豊かな心を 誰も見ていないところで そっと浄めてくれるのでしょう
            け
     (メールの方も見て下さい)
【2007/10/04 11:28】URL | 桂 #-[ 編集]

| ホーム |

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ