スポンサー広告】 | top↑
ドン引き夫婦。
白樺花粉が大量に舞ってる札幌です。


今年は半端じゃない量らしいです。


サングラスにマスクに帽子。


子どもたちに「ママ、怪しい人だよね」と言われ。


パパに「すごい、くしゃみだね」と言われ。


久々の雨に感謝する私なのでした・・・



さてさて、最近のパパと子供達の様子を紹介します。


最近のパパは、ようやくメモをとるようになったこと。


電話がきたら、「誰々から電話がありました」とあちこちに走り書きが・・・


ただ、メモしたこと、電話があったことは忘れているのですが・・・最初にメモを見つけたときはとっても感動してしまいました。


あと、恥ずかしかったこと、大ちゃんがウルトラマン好きで、大型ショッピングモールで行われる怪獣ショーをみんなで見に行ったとき・・・


進行役のお姉さんの掛け声に、パパがほんとに大声で「ゴモラーがんばれー!」って叫んだこと。


周りの大人たちドン引きでした。


我にかえったパパは「恥ずかしい・・」と涙流しておりました・・・


最近のこどもたち。


まず、ゆきとゆうか。


新学期に入ってから、一日も休まずに朝5時半に起きて勉強しております。


夜はゆっくり「アメリカドラマ」の「ハンナモンタナ」を見たいからだそうです。


お次は大ちゃん。


幼稚園大好き大ちゃんは「ママ、オレが帰ってくるまで泣くんじゃないよ」と男気なんですが・・・


「オレ、Y君(年長さんで、大ちゃんのお世話係?)にチューしちゃった!」


「今日もチューしちゃった!」となんか喜んでおりました。


さてさて、最近の私。


小学校の懇談会。


クラス替えして、初めて会うお母さん方もいてちょっと緊張した雰囲気の中、子どもの様子など自己紹介を兼ね、発表することになりました。



そこで、ゆきが「朝の排便運動」を「朝の快便運動」って言ってたことを思い出し、


「うちでは、「朝の快便は?」と言い合って、心も体もスッキリして送り出して、元気よく学校生活を送ってほしいです」という内容を、ちょっと面白く言ったはずなんですが・・・


見事にみんな一瞬ドン引きしてました・・・



そして逃げるように、ゆうかのクラスの懇談会へ。


意気高揚していた私は、学級代表をやることになりました。


「まっ、なんとかなるわ」と。


ドン引き夫婦としっかりものの子供達なのでありました・・・・




未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
肝っ玉かあちゃん。
札幌ももうすっかり春です。

4月に入り、ゆうかの入学式、大ちゃんの入園式を無事終えて・・


私とパパは家に取り残されてしまっています・・・(涙)


なんちゃって、あらためて時の早さを感じている次第です・・


さて、パパはストレスが無くなったのか、夜中に徘徊することも無く、失禁も少なくなって、落ち着いてきています。



最近、パパに「人生の目標」を聞いてみたら・・・


パパ「長生きしたい。娘達の結婚式に出たい」と。


新たな目標にむかっているみたいです(笑)


ゆうかは元気に学校に通い、大ちゃんも元気に幼稚園に通い、パパもデイケアと作業所に通う日々。



みんなが出払った後、取り残されてるのは「私!」みたいな焦りに駆られて・・・


今年で結婚して子育てして10年。


ひとり残された時間を自分と家族の未来に思いを馳せながらもくもくと歩いてる日々です。



歩いてるうちにやる気も元気も湧いてきて、不安な気持ちもどこへやら・・・


「パパを介護しながら、できることって何かな?」


「助産師になりたい」


「パパや子どものために家にいた方がいいのかな」


「私が働きに出ると、パパをグループホームにあずけるしかないし・・」


なんてことが思い浮かんでは消え、自分に向き合える貴重な時間になっています。


毎日10キロくらい歩いては、子供達と早々に寝て、5時半には起きるなんて生活です。


私の目標は「肝っ玉かあちゃん」


だから今は心の充電して、体力つけて毎日明るく生きています。


いつもコメントくれる皆様にとても感謝しています。
未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
