スポンサー広告】 | top↑
26年ぶりの出会い。
昨日から旭川の甥っ子、姪っ子が遊びに来ています。


子供達も久々の対面に時間を惜しむように一生懸命遊んでいるといった感じ・・・


そんな5人を引き連れて、散歩に出かけたのでした・・


題して「町内探検」


まずは、30分歩き「しまむら」で好きな服を選ばせて、また歩き・・・


ラーメン屋さんで腹ごしらえして、また歩き・・・


ちょこちょこ寄り道して歩くものだから、家に帰ってくるのに4時間かかりました。


でもみんなよく頑張りました。


大声出して怒ることもあるけれど、子どもにたくさん学ばせてもらっている感じです。



「子ども」といえば幼稚園の先生ですが、昨日、26年ぶりに幼稚園の先生が家に遊びに来てくれました。


当時は一年保育が主流でしたが、本当に優しくて心に残っている先生でした。


卒園してからは一切連絡してなくて、先日私の母が歯医者さんで偶然会ったんです。


その時先生の方からフルネームで「きよこちゃんのお母さんですか?」って。



こんなことってあるんですね!



先生の優しさあふれる顔は全然変わっていませんでした・・・


いろいろ話をしましたが、どれもためになる話でほんとに勉強になりました。


人生は順風満帆には行かないけれど、乗り越えて、前にすすむ力はその人間のもつ「素直な心」だと。



保護司もしている先生は、信頼関係を築き、その子の「素直さ」を見つけて伸ばしてあげたいと思うのだそうです。



先生とふたりで撮った26年前の私。


ほっぺが赤くて、おかっぱ頭の私と同じくらいの高さで笑っている先生。


その先生に会えたこと、とても大きな大きな力を感じました。



人生においての宝物は、「人との出会い」なのかもしれないとしみじみ思ったのでした・・・









未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
卒園式。
今日はゆうかの卒園式。


大学卒業のときにパパに買ってもらったスーツの出番。


体形はそんなに変わってないはずと、当日の朝まで試着せず・・・


あれあれあれとスカートが太ももで止まり・・・


朝から慌ててしまいました。


しかも自慢のカメラも、バッテリー切れ。(ごめんね。ゆうか)



しっかり目に焼き付けてきました。



今まではカメラやビデオを撮る事に夢中でしたが、カメラがない分(かなり言い訳)式に集中でき、大泣きでした。


パパが倒れた3月。大ちゃんが倒れた4月。


その4月にゆうかは自分で前髪が無くなる位、ばっさりと切って入園式。


今思うとなにか、決意の表れのような気がしました。


パパが嘔吐したとき、ゆうかが洗面器をお風呂場から持ってきたことを鮮明に覚えてるゆうか。


今日の卒園式では口を真一文字に結び、緊張していたゆうか。


あらためて3年の重みと、歩いてきた道を振り返り涙でした。


ゆうかちゃん。


ありがとう。



でも余韻にひたる暇もなく、今週は大ちゃんの入園説明会。


また3年間の楽しみがありますね!



それにしても「運動しなきゃ!」と強く心に思った私なのでした・・・








未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
パパの送別会。
雪どけの進むあたたかな日曜日。


今日はパパの送別会がありました。


退職してから2ヶ月たち、理科の先生達が有志で開いてくれました。


先生の子供達や、奥さんなども来てくれて和気藹々とした会でした。


最初は送別会に出席することを臆していたパパ。


悲しさと辛さをぐっと隠して笑っていました。


病気になって辞めることになったのは仕方のないこと・・・


誰が悪いわけでも、誰のせいにすることでもないのです。


パパと私が新しい道で、まずは子どもたちを社会に出すまで頑張ることを目標に、明るく生きていく姿がお世話になった方々への恩返しと思って、日々大事にしていきたいです。

さてさて、


久しぶりのレストランの食事に子供達も大喜び。


私も久々にスカートはいておしゃれしてたら、「ママ、すっごくかわいいよ!」っておませな大ちゃん。


最後は大きなケーキの前で全員で記念撮影。


ケーキには「先生、ありがとう」ってメッセージが書いてありました。


それを見てパパは、とうとう泣いてしまいました・・



今日の春の日差しのように暖かで、たくさんの優しい気持ちに後押しされるように、新たな一歩を踏み出したいです。








未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
手作り味噌。
とうとうできました。


半年前に仕込んでいた味噌。


いい色合いになってきてたので「まだかまだか」と思っていました。


さっそくその味噌を使って、子供達の大好きな味噌汁を作って試食大会。



パパのDNAを見事に受け継いだこどもたち。


「白米に味噌汁があればいいよ」みたいな子どもたちとパパ。


ゆき「今日の味噌汁すっごくおいしい!」


ゆうか「味噌汁があれば何もいらない!」


豪快にご飯に味噌汁かけた大ちゃん。



味噌汁でこんなに盛り上がったのでした・・・(ふうー安上がりで助かるわ)



無添加なのでカビは生えていましたが、取り除けば大丈夫。



やさしく、ほっとする味なのでした・・・



ちなみにかつお節を削るのは、パパの唯一の仕事なのでした・・・


今週も早いものでもう金曜日。


みなさん楽しい週末を!!









未分類トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
大ちゃんの手術。
先週の木曜日の夜。


大ちゃんのおちん○んが片方腫れてることに気づきました。


熱もないし、痛がってもいないので朝まで様子を見て・・・


金曜日はゆうかの幼稚園のお別れ会があり、病院へは午後からと思っていたのですが・・・


嫌な予感がして、朝一番で泌尿器科へ受診。


幼稚園はおばあちゃんにお願いして・・・



いつもは一時間待ちの泌尿器科。


ちょうど金曜日は受け持ちの先生の日で、すぐに診てもらうと、


先生「何時ころ気づいた?」

私「昨晩の9時ころです」


先生「あー。もう半日経ってるな・・精巣捻転の疑いがあるからすぐ手術するね。捻転の場合だと、6時間から9時間くらいで戻さないと、精巣に血液まわらないから、その場合は睾丸摘出してくるから」


大ちゃん「手術も点滴もばつです。」と。


入院になった場合はパパをどうにかしなくてはなりません。


子供達をジジババにあずけて、パパをショートステイにあずけてと頭の中フル回転で電話しまくり。


結局パパは義母に預けたんですけど、帰ってきてみればお風呂にも入れてくれてないし、パパを一人で長時間留守番させていたし、ゆきに迎えに行かせたら、私のことを「だめだわ」と言い、しかも、ゆきに「帰ってから余計なこと言うんじゃないよ」と口止めするし・・・



電話は途中で切るし・・・


ウソは平気でつくし・・・


義母はほんとに信じられない悲しい現実なのでした・・・


こんなことならショートステイにあずけた方が精神的に良かったなあ・・・


大ちゃんの手術は無事終わり、一泊二日で退院してきました。


睾丸も摘出することなく済みました・・・


そして、病院ですごい出会いがありました。


大ちゃんの命を助けてくれたH先生。


もう他の病院に勤務しているのに、その日だけたまたま依頼で来ていたのです。


感動の対面でした。


今回の入院でも多くの人にお世話になりました。


夜、病院で大ちゃんは「ママ、明日はきっといい日だよ。ありがとう。ゆきとゆうかとばばとじじに会いたいな・・・」


私「パパは?」


大ちゃん「パパにも会いたい」と。


いつもパパに「バツ」をつける大ちゃん。


「バツ」ばかりのパパでも好きなんだ・・・


今日の日記は思いがまとまらなくて、ただ書き連ねてしまいましたが、みんなに支えられてるから私があって・・・決して自分だけが頑張ってるんじゃなくて・・・パパとの生活にイライラしても、パパがいないとなんか落ち着かない・・・そんな私を再発見したのでした・・





















未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
大ちゃんのポシェット。
最近の大ちゃん・・・


首からポシェットぶらさげて出かけるのが定番のスタイル。


しかも「ゆうかからもらったんだよ」と自慢げ。


かわいいアップリケがついてるし・・


私は「やめてー」って感じなんですけど・・・



ポシェットにはもちろんウルトラマンがぎゅうぎゅうづめ、詰め切れなくて足や手が出てるし・・・


そんなので地下鉄に乗るものだから、おばさんたちに大人気の大ちゃんなのでした・・


寝るときもポシェットをちゃんと枕元に置き、朝はポシェットを首からさげて起きてきます。



「なんなのかしら」と私。



そういえばゆきもゆうかも3歳ごろ、バックを肌身離さずって時期があったかも。


いつでもお気に入りのバックと一緒に出かけていました。



4月からは、ポシェットから黄色の通園バック。


「寂しいわ」という私に「オレが頑張ってくるから、パパと留守番してて」と男気一杯の大ちゃんなのでした・・・・


子どもが出かけた後の、パパとの時間がやけに不安な三十路女なのでした・・・・






未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
