スポンサー広告】 | top↑
カラオケ体験。
どうしても行ってみたいと言うもんだから・・・


大掃除もそこそこにカラオケに行って見ました・・


10年以上は行ってないし・・・


歌える最近の歌はないし・・・



子どもってカラオケできるのかしら?


できるんですねえ・・・


すごい楽しそうでした。




私はといえばひたすら子どもの歌を入力していました・・・


今は入力も簡単なんですね。



思い思いに歌って一時間。


3人とも真っ赤なほっぺして「すごい!楽しかった!ありがとう!」と。


1時間75円でしたよ・・・


びっくりしました・・・


カラオケ苦手な私に、「また連れて行ってね!」と大ちゃん。



大ちゃんに言われると弱いんですよね・・



「いいよ!また行こうね!」と即答なのでした・・・(甘い!)












未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
なつかしの映画。
「がはは」とばか笑いする子供たち。


その笑い方を見て「ぷっ」とふきだしてしまいました・・


映画「ホームアローン」を見ながら3人笑う笑う・・


英語だったのに笑う笑う・・


もう止まりませんでした・・・


懐かしの映画。


今見てもすたれる感じがしないし・・・


トムハンクスの「Big」も私の大好きな懐かしい映画です。


24も好きなのですが、一人で見ていて心拍数が上がってしまい苦しい思いをするよりは、忙しい年末は内容が分かっていて、あたたかい気持ちになれる映画もいいですね・・・



「すたれる」といえば私の心が廃れたのでしょうか・・・それとも年をとってしまっただけなのでしょうか・・・


久しぶりのビバリーヒルズ高校白書を見ながら「なんでこうなるかなー」とかテレビに向かって言ってる私。


私が年をとったことを実感したのでした・・・


でもいいんです。


好きで買ったんだし・・・私の青春だったし・・・(正当化)



大掃除やおせち料理つくり。


そこで子供たちに欠かせないおせち料理を聞いて見ました。


ゆき「ちくわ」(?)

ゆうか「たまご」(?)

だいちゃん「ソーセージ」(?)

パパ「うま煮」

私「栗きんとん」



今年も我が家のおせち料理は簡単そうです・・・(こんなんでいいんでしょうか?)







未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
クリスマスの思い出。
なにやらひそひそ・・・


ゆうか「あー!お菓子食べてくれてる!」(小声)

ゆき「靴下には何も入ってない・・」(小声)


プレゼントをなかなか開けないで、サンタの足取りを確認している二人でありました・・・


それにしても朝5時におきるとは・・・



「うわー!」(包装紙ビリビリ!)というリアクションを期待していた私。


まるで刑事のようにサンタの足取りを確認とは、新たな展開なのでした・・・


私が子どものころは一応サンタさんを信じていたのですが、小学校のときのプレゼントで「お父さんか・・・」と悟ったのでした・・・



姉が「絵の具」


私が「クレヨン」


弟も「クレヨン」



期待が大きかったばかりに今でも包みを開けたときの衝撃が消えません・・・(トラウマ?)


ちなみに旭川に住む姉の子供達。


今朝電話で「サンタさん何持って来てくれたの?」聞いてみました。


姪っ子「DSを入れるケースだよ」と。


やっぱり歴史はくり返すんだなあと確信したのでした・・・



さてさて、今日はパパがデイケアの日。


先週は病院通いでずっと一緒にいたのです(だからイライラしてたのか!自己分析)


今朝はパパを送り出してホッと一息。


ひとりおいしいコーヒーを入れてみました。


お湯を注ぐとぷくぷくとふくらむ粉を見るのが楽しみで、ついつい自分で入れたくなってしまいます。


そんなときは、だいたい黄昏て、元気だったころのパパとのクリスマスを思い出し・・・


ロマンチックなというよりもやっぱり何かおいしいものを食べていて・・・


ボーナスでプレゼントを買ってもらい・・・


そんな妄想にひたっていたら「ピンポーン」ってドアのチャイムが!


そうなんです。


用意周到な私・・・


きっとクリスマスは寂しい気持ちになるだろうと予感して・・・


自分へのクリスマスプレゼントを頼んでいたのでした!



「一年に一回のわがまま許しておくれ」



届いたのは「ビバリーヒルズ高校白書」の6枚組みのDVD


恥ずかしながら思わず「えいっ」と「注文」をクリックしてしまったのでした・・・


寂しい気持ちはどこかへ吹っ飛び、おいしいコーヒーと共に若かりし青春に現実逃避。


いいクリスマスになりました・・・








未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
クリスマスイブ。
クリスマスイブですね・・・

サンタさんがいると信じている子供たち・・・

ツリーの前で「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っています。

プレゼントは少しずつ探りを入れて、私が買いにいくのです・・・


2年生のゆきなんか、サンタさんにチキンやサラダなど部屋においておくんですよ。


「サンタさんが疲れてると思って・・」と。


ありがたく私がいただくのですが・・・


今日のクリスマス会は、ひとり暗くなってるパパと元気な子どもたち、それからじじとばばに来てもらいました。


メニューはリクエストのチーズフォンデュ、チキン、サラダなどなど・・


今年は大きな丸鳥買ってきて、私の大好きなsamIamさんのブログで知ったアメリカ風チキン。


250度でゆっくり1時間半ぐらい焼きました。


こどもたちにも大好評でした・・・


そしてケーキは北海道の中標津に住むサンタさんにいただきました。


ほんとにおいしくて、とてもとても感謝です。


みんなに支えられて素敵なクリスマスを迎えることが出来ました。


あとはみんなが寝た後、プレゼントを置くだけです・・・


ゆき「サンタさんがくれるものなら何でもいい!」

ゆうか「勉強の本とエンピツがほしい!」

大ちゃん「ウルトラマンだぜい!」



さてさて、今年のサンタさんは何を持ってきてくれるのでしょうか・・・










未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
プレゼント。
やっと終わりました!

二日間続けての病院通い。

朝一番に出ても半日はかかり、何もしていないのにけっこうぐったりくるものです。


大ちゃんも「おれ、がんばる!」と言い診察室に入っていきます。


腎臓のエコーをとりながら「痛くないから大丈夫」と先生と話していました・・・


病院に運ばれたときは4ヶ月だったのに・・・


またまた時の流れを感じたのでした・・・


パパも順調で何よりでした。


おととしの年末は大ちゃんの手術のため入院。


去年の年末も大ちゃんの検査入院で胃腸炎になちゃって入院だったし・・・


でもでも今年はみんな元気そうですよ。


さてさて、私の疲労を察したんでしょうか・・イライラを察したんでしょうか・・


ゆうかが昨日「ママ、明日大ちゃんとババのおうちに泊まりに行くからね、ゆっくり休んで」と言ってくれました。


大ちゃんも「オレ、おっぱいなくてもがんばる!ゆうかおねえちゃんがいるしね」と。


いつもはけんかばかりでも、こういうときにはとっても仲がよい二人。


じじとばばにたっぷり甘えて眠るんだろうなあ・・・


ママ、ちょっと怒ってばっかりだったからなあ・・


パパにも、いじわる言っちゃたりしたしなあ・・・



思わぬところで静かな時間、立ち止まる時間のプレゼントでした。


ゆっくり寝て、また新しいお母さんになりたいと思います・・・



ありがとう。


大ちゃん。ゆうかちゃん。ゆきちゃん。そして、パパ。









未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
クリスマス会。
更新がとっても遅れてしまいましたね・・・

でもでも、いろいろなことがありました。


札幌にもようやくたっぷり雪が降ったこと。


今年初めての雪かきに汗をかいたこと・・


パパの組合のクリスマス会に家族揃って出席したこと。


午後3時からのボーリング大会に始まり、ジンギスカン食べ放題。


初めてのボーリングに子供達も大はしゃぎ。


パパもストライクをたまーに出したりし、見事に2ゲームやり遂げました。


私は10年ぶりぐらいのボーリングでスコア155。


2ゲーム目はさすがに疲れて110でしたが、大波賞という賞をもらいましたよ。


なんだかんだいって一番楽しかったのは私かなあ・・・



来年はもう参加することができないかもしれないクリスマス会。


家族揃って参加できて本当によかったです。


帰りの地下鉄の中で、


ゆき「パパが復帰できなかったら来年は参加できないんでしょ」と。

パパ「がんばってみるよ」と。



子供達もわかってくれるでしょう・・・


復帰できなくても、がんばって回復してきた姿をみんなで見ているから・・・


「最後までがんばる」と言ったパパの気持ちを来年もみんなで応援していきたいです。















未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
油断は禁物。
今朝のパパ。

なんか様子が変。

こそこそしてるし、6時に起きて一人居間で・・・


久々の大洪水。

パジャマのズボンを脱いで、濡れたパンツのままスラックスをはこうとしてるのでした・・・


「おしい!」と私。


驚いて私を見るパパ「怒られると思って・・」と。


まるで子どもみたい・・・ふう・・


とりあえずパジャマを脱いだのは良かったけど、パンツを脱がなかったのが「おしい!」のでした・・


以前なら濡れたままソファに座ってテレビを見てるだけだったから、まあ進歩といえるかな。


すっかり良くなってきたと思っていても、やっぱりこんなときもあるんです。


失敗や成功をくり返しながら良くなっていくんだなあと改めて実感でした。



最近はオムツをしていなかったので、ベッドのマットレスから羽毛の掛け布団も悲しい結果に・・・


朝から洗濯機、乾燥機フル回転でした・・・


ここで教訓。


「油断は禁物」なのでした・・・



そんなこんなで、あわただしい一日の始まりでしたが、パパも元気よく学校へ行ってくれたし、


ゆうかも少し耳下腺が腫れているものの、熱もさがったし、


めでたしめでたしなのでした・・・












未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
パパのスポーツジムデビュー。
昨日は42度の高熱のゆうかちゃん。

時折、目を開いてはうわごとを・・・


座薬をさしても39度までしかさがらないのです・・・


反復性の耳下腺炎。


ゆうかにくっついていた私はぽかぽかなのでした・・・


ゆうか「ママの冷たい足が気持ちいいー!」と。


ひさびさに夜通し起きていた感じでした・・


朝方になりまた少し発熱し始めましたが、峠は越えたみたいです。


よかったです。


さてさて先週はパパのスポーツジムデビューでした。


無料体験ということで連れて行ってみましたよ。


本人やる気満々です。


もちろん病気のことや、一年余り寝たきりだったので無理はしないということで、若くてかわいい女性のトレーナーがついてくれました。


パパは言われるがままに「はい!」とおお張り切り。


バイクを15分。ウォーキングを40分。ストレッチ体操15分。のメニューをこなしたのでした。


いい汗をかいて、最初140台あった血圧も110台に。


一番良かったと思ったのは、パパが人とのつながりを自分でもてたことでした。


でも、ロッカーから全然出てこなくて、私が「ちょっとすいませーん」といいながら男子ロッカーにはいると「場所がわからなくて・・」と困っていたけど・・・


でもでも、ロッカーの鍵を腕につけたまま帰ってきたけど・・・


スポーツジムからでてきたパパの表情には「自信」がたしかにあったように思います。



2007年もあとわずか。


一日一日大事に過ごして行きたいです。











未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
待ちに待った言葉。
早い早いもう12月突入です。


11月30日は大ちゃんの誕生日会。


大ちゃん「オレはカレーうどんがいいぜ!」のひと言で「カレーうどん誕生会」となりました・・


ケーキはゆきとゆうかの手作りです。


生クリームをぬり、缶詰の桃を薄くスライスしてたっぷりはさみました・・・


それをみて大満足の大ちゃんです。


そしてそして、なんとパパからプレゼントが!


「シュワッチ!」ってしゃべるウルトラマン。


思わず「イエーイ!」ってさけぶ大ちゃん。


喜ぶ大ちゃんに感動して泣くパパ。


ほんとにどこまでも演技派家族なのでした・・・


今年もあとわずかとなりました・・・


パパもあと半年で休職期間を終えます。


3年前、倒れた直後は植物人間と言われ、半年たち、歩行不能と言われ、一年たち、失禁は一生治らないと言われ一年半後自宅に退院してきました。


記憶もゆっくりですが良くなっていると思うし・・


「きっと治る」と信じたり、「もう治らないんだ」と思ったり、あきらめたり、また希望を抱いたり、そんな気持ちの繰り返しだったけど・・


ここまできたパパに感謝なのでした・・


だから最後の半年間は心に希望を持って二人でがんばっていきたいと思っています。


先々考えれば不安はあるけれど今できることは一日一日大事に明るく楽しく過ごすこと・・


「それでいいじゃん」と思えるこの頃なのでした・・・


大ちゃんも3歳かあ・・


早いなあ・・・


誕生会を終えて、ひとり余韻にひたっていると・・・


パパ「プレゼント用意しててくれてありがとう」とひと言。


パパが病気になってから3年。


待ちに待った言葉にドキッ。


心底感動して、うれしかったのに・・・


恥ずかしくて「あー。うんうん」とスルーな私・・・


もっと素直になりたいものです・・・










未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
