スポンサー広告】 | top↑
活力なべ
日に日に道端の雪が減って歩きやすくなってくるのを実感しながら、今朝も7時頃から主人と歩きました。今日は主人と大ちゃんの病院の日です。予約が10時なので9時に家を出発します。そして受付を終え、待つこと一時間半やっとよばれました。病院というところは、行くだけで疲れますよね。すべて終えて帰宅したのは2時ちょっとすぎ。朝からはりきりすぎて、もう何もやりたくないなあ。でもごはんつくらなくちゃあという時の強い見方。活力なべ。私の8年越しの夢を先日やっと手にいれたのです。ああもう今までの努力と時間はなんだったんだというくらい、簡単に、しかも短時間でおいしくできるんですよ。時々新聞に入ってくるチラシの証言はウソではないのでした。今日は鳥手羽と大根の煮物。圧力がかかり、重りが左右にふれだしてから2分で火を止めます。一時間も煮込んだように大根もいい色。肉はとろとろコラーゲンという感じ。白米炊くのは一分。うそー。活力なべを手に入れてから、子供たちが言うんです。大ちゃん「ママの料理おいしい」ゆうか「ママの料理が一番だね。」ゆきっぺ「ママいいなべ買ったね」と。
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
自宅出産
三人の子宝に恵まれた私。自分の人生設計を考える暇もなく、両親が浪人までさせてくれ、大学まで出してくれて、さあ働いて少しでも親孝行しようと思った矢先の妊娠発覚。卒業した友人は看護師や保健師として働き始めた4月、私は、就職のための引越し先から引き上げ、実家で過ごしていました。主人は喜んでいましたが、正直私は複雑でした。
そんな中出会った村上助産師さん。この方との出会いがなかったら3人もの素敵な子供たちには恵まれてなかったと思います。3人とも村上さんに取り上げてもらったのですが、本当にすばらしいお産でした。
お産の前後の親身なこと。いくら仕事とはいえ肉体的にも精神的にも大変だろうなといつも思いました。でも村上さんの笑顔を見ればなんだか不思議と癒されるんですよね。人生には縁というか、必然的というか、素敵な人との出会いがあります。そしてとても助けられます。
本当に感謝です。
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
前頭葉
人間が人間らしく生きるために重要な脳の前頭葉。2年前の3月にくも膜下出血に倒れた主人は、運ばれた時点では手術しても植物人間になると言われましたが、奇跡的に一命をとりとめ一年半という入院期間を経て去年の8月自宅に退院することができました。後遺症の高次脳機能障害は、前頭葉がダメージを受け、主人は記憶障害や見当識障害などが見られました。退院する前は、子育てとパパのオムツ替えや身の回りの世話など、できるかなあと不安で夜も眠れないことがありましたが、いざ退院してみると、なんだかんだできるものだなあと半年が過ぎました。さて、前頭葉を活発にするために毎日やっていることがあります。それは朝の百ます計算と歩くことです。歩かない日が多くなると、テキメンにくらーくなり家族と話もしないで寝てるかただ座ってるかなんだけど、歩くと表情から変わってくるんです。私もおなかが気になってきているので、一石二鳥と思って歩いています。不思議と歩くと、前向きな考えができるようになるんです。これからも無理せずやっていきたいです。

未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
春休み
行ってきましたラグーンへ。いつもはパパのリハビリのために、公園や近所を一時間くらいかけて歩きます。一人では迷ってしまい家に帰ってこれなくなるので、付き添いは欠かせません。私ができないときは近所をゆきっぺやゆうかがパパのリハビリトレーナーです。今日はパパがデイケアで夕方までいないので、子供たちを連れてラグーンに行きました。ゆきやゆうかは水なれしていておおはしゃぎ。2歳の大ちゃんは初めてのプールで私にしがみついて泣きながら「そんなの絶対むり」っておませな口調で言うんですよ。いつもお姉ちゃんが言ってる言葉をよく聞いているんですね。なんだかぷっとふきだしてしまいました。
帰りの車の中はみんなほっぺを真っ赤にして爆睡してました。
私は久しぶりの水泳帽子に頭をしめつけられたせいか頭痛が・・・
夕方にはパパも帰ってきて、今日も一日無事に過ごせました。
よかったです。
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
はじめまして
いつも一日の終わりに皆さんのブログを読んで、元気をもらっていました。まさか私がブログなんて、文章なんて書けないしと思っていたので緊張しています。ここで家族の紹介をしたいと思います。私キヨままは31歳、主人は43歳の今はやりの年の差カップル。結婚8年目に入りました。子供たちは7歳ゆきっぺ、5歳ゆうか、2歳大ちゃんです。
3人の育児に加え、主人の介護に追われる日々です。そんな家族のテーマは前向き前向きpositive,positiveです。よろしくおねがいします。
未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ちょっとずつ~
始めてみようかと思います
newsトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
