スポンサー広告】 | top↑
ゆうかの発見。
だれですか。

ネギを冷凍庫に入れたのは。

だれですか。

牛乳をわざわざ横にして冷凍庫に入れたのは。


ネギは見事に凶器に変わっているし・・・


牛乳も悲しいことになってるし・・・



きっと、買い物袋がそのままにしてあったのを見て、パパが入れたのでしょう。


こんなことはよくあることです。


ふと出そうになった文句を飲み込んで、とりあえず「OK」と声にだす。


「声に出す。」


心とは違うことでも言葉に出すと、そう思えてくるから不思議。


「思いを言葉にする。」


心に思っていることを、一生懸命言葉にすると、新しい自分と出会えるから不思議。


最近のゆうかちゃん。


少し、イライラがつのっていました。


些細なことで喧嘩が始まり、階段をドンドンとかけ上がり、戸をバタン。


だから、今日は夕方、ゆうかを連れ出しました。


買い物するだけの短い二人の時間。



ゆうか「ママ、ごめんね。イライラしてるときの自分をとめられないのがこわいの、くやしいの」と私に一生懸命話してくれました。


私「大丈夫だよ。ママもおんなじ。でも、ゆうかはちゃんと気づけたんだから、もう大丈夫」と。


みるみるゆうかの顔が変わっていくのを感じました。


たくさんの思いを乗り越えて、とっても優しい表情になっていました。


思わず「気づいてくれてありがとうね」と私。

ゆうか「どういたしまして」


最後は変な会話に二人で大笑い。


でも「ママ、言葉ってすごいんだね」って言ってくれたことがうれしかった。



毎日の小さな言葉の積み重ねが、人生を大きく変えるほどの力を秘めているとさえ思ったのでした・・・



















未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<迷子のパパ。 | ホーム | 自然治癒力。>>
言葉ですね。。。。
私もいっぱい言葉にしなきゃ。
ほんとだな。。。。うん、ほんとに。
【2008/06/17 01:36】URL | kaoru #-[ 編集]

自分の思いを素直に伝えるのって難しい事ですよね。

でも小さな心の中の苦しい気持ちを
ママに伝えたゆうかちゃんは偉いですね!
すごい事だと思います。

苦しいことや辛いことは、無意識に心に閉じ込めて
そのまんま・・・なんて事、私はあったから。
ゆうかちゃんが、
泣いてママに甘えてる姿を思い
私の心まです~っと軽くなりました。

【2008/06/18 00:16】URL | mika #-[ 編集]

ありがとうございます
kaoruさんのブログの中の「子猫の命」に関する記事に私もすごく考えさせられました。kaoruさんの人柄、家族のあたたかさも感じました。そんな愛情たっぷりのkaoruさんの子供達ですもの、心配はないと心から思いました。いつもありがとうございます。
【2008/06/18 20:03】URL | kaoruさんへ #-[ 編集]

私も
思うところをブログで言葉にしてますが…
相手に直接言葉で真心を伝えたいと思います!!
【2008/06/18 20:12】URL | たかびごん #-[ 編集]

ありがとう
大人になると、辛いこと悲しいことをグッと我慢しなくてはいけないことが多くなりますね。でも、その気持ちを分かってくれる家族、友達がいるだけで、随分人生が救われるなあと感じるこの頃です。そして、子どもは内弁慶でもいいとさえ思ってしまいます。発散できる家族があってこそ、子どもの心に優しさや思いやりが自然とでてくるような気がしています。いつも素敵なコメントありがとうございます。
【2008/06/18 20:12】URL | mikaさんへ #-[ 編集]

ありがとうございます
私もブログで思いを文章にすることによって、心の整理をつけているようなところがあります。いつもコメントありがとうございます。
【2008/06/18 20:15】URL | たかびごんさんへ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://happyfam5.blog73.fc2.com/tb.php/192-745ea7e3
| ホーム |
プロフィール

きよママ

Author:きよママ
ようこそいらっしゃいました!!
とっても、大歓迎です☆
一言でもよいのでコメントを残して頂けたら嬉しいです~にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
ぽちっとお願いします♪

最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
~遊びに来てくれた方~
